@article{oai:kyutech.repo.nii.ac.jp:00005203, author = {伊藤, 愛 and 福田, 敦代 and Yamaguchi, Shinnosuke and 山口, 真之介 and Ohnishi, Yoshimasa and 大西, 淑雅 and Nishino, Kazunori and 西野, 和典}, issue = {6}, journal = {教育システム情報学会研究報告集}, month = {Mar}, note = {2007 年春、大学新入生を対象に実施した「情報診断評価テスト」で、「情報の科学的な理解」が不足していることがわかった。本研究では、米国の情報教育で提唱されているFIT の概念に基づいた「情報の科学的な理解」を深める情報科の授業を設計した。さらに、その設計に基づいて、情報処理の過程である「入力処理・出力」の考え方を養い、日常生活に適用するための授業を実践した。その実践の方法および結果について考察する。}, pages = {156--161}, title = {高等学校情報科における「情報の科学的な理解」を深めるための授業設計}, volume = {22}, year = {2008}, yomi = {ヤマグチ, シンノスケ and オオニシ, ヨシマサ and ニシノ, カズノリ} }