WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "49ba0434-3900-4e98-a04b-0faf794e567e"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "3395", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3395"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kyutech.repo.nii.ac.jp:00003395", "sets": ["24"]}, "author_link": ["13609", "28620", "13610", "764", "28619"], "item_21_alternative_title_18": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Partial Exchange Method for Designing Digital Learning Games"}]}, "item_21_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2005-01-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "44", "bibliographicPageStart": "36", "bibliographicVolumeNumber": "J88D-1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "電子情報通信学会論文誌. D-I, 情報・システム, I-情報処理"}]}]}, "item_21_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "学習への動機付けを高める一つの方法として学習ゲームが注目されているが,その作成は難しく,また,作成プロセスについてはほとんど論じられていないのが現状である.そこで本研究では,その学習ゲームを作成するための手法として「部分構造交換法」を提案する.これは,ゲームに使用されているオブシェクトを,それと同じ構造をしている学習すべき対象物と交換することによって,学習ゲームを容易に作成するといったものである.この方法によって作成された学習ゲームにおいて,学習すべき対象は,ゲーム中のよく似た構造のオブジェクトと交換されることにより,あたかもゲームの一部であるかのように振舞うことになる.そのため,追加された学習対象は,学習すべき対象物でありゲームの一部でもあるとみなすことができるものとなり,高い動機付けのもとで学習できる学習ゲームとなることが期待できるのではないかと考える.本論文では,この部分構造交換法とその実践例を報告する.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_21_description_60": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Journal Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_21_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "28619", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Umetsu, Takanobu"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "28620", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Hirashima, Tsukasa"}]}, {"affiliations": [{"affiliationNames": [{"affiliationName": "", "lang": "ja"}], "nameIdentifiers": []}], "familyNames": [{"familyName": "Takeuchi", "familyNameLang": "en"}, {"familyName": "竹内", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "タケウチ", "familyNameLang": "ja-Kana"}], "givenNames": [{"givenName": "Akira", "givenNameLang": "en"}, {"givenName": "章", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "アキラ", "givenNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "764", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "00117152", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000000117152"}, {"nameIdentifier": "36882162400", "nameIdentifierScheme": "Scopus著者ID", "nameIdentifierURI": "https://www.scopus.com/authid/detail.uri?authorId=36882162400"}], "names": [{"name": "Takeuchi, Akira", "nameLang": "en"}, {"name": "竹内, 章", "nameLang": "ja"}, {"name": "タケウチ, アキラ", "nameLang": "ja-Kana"}]}]}, "item_21_publisher_7": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "社団法人電子情報通信学会"}]}, "item_21_rights_13": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "Copyright (c) (社)電子情報通信学会2005"}]}, "item_21_select_59": {"attribute_name": "査読の有無", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "yes"}]}, "item_21_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11341020", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_21_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0915-1915", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_21_text_36": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "広島大学大学院工学研究科"}, {"subitem_text_value": "広島大学大学院工学研究科"}, {"subitem_text_value": "九州工業大学情報工学部"}]}, "item_21_text_64": {"attribute_name": "業績ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2C78ED89EF26C51A492576B9001C5D7C"}]}, "item_21_version_type_58": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "梅津, 孝信"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "13609", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "平嶋, 宗"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "13610", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorAffiliations": [{"affiliationNameIdentifiers": [], "affiliationNames": [{"affiliationName": "", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "Takeuchi, Akira", "creatorNameLang": "en"}, {"creatorName": "竹内, 章", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "タケウチ, アキラ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "familyNames": [{"familyName": "Takeuchi", "familyNameLang": "en"}, {"familyName": "竹内", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "タケウチ", "familyNameLang": "ja-Kana"}], "givenNames": [{"givenName": "Akira", "givenNameLang": "en"}, {"givenName": "章", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "アキラ", "givenNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "764", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "00117152", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000000117152"}, {"nameIdentifier": "36882162400", "nameIdentifierScheme": "Scopus著者ID", "nameIdentifierURI": "https://www.scopus.com/authid/detail.uri?authorId=36882162400"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2010-02-02"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "20100202094042185_1.pdf", "filesize": [{"value": "693.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 693700.0, "url": {"label": "20100202094042185_1.pdf", "url": "https://kyutech.repo.nii.ac.jp/record/3395/files/20100202094042185_1.pdf"}, "version_id": "d10f20ef-883d-4a20-a263-2c2e0db80165"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "知的学習支援システム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習ゲーム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "設計方法論", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学習ゲーム作成のための部分構造交換法とその実践例", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学習ゲーム作成のための部分構造交換法とその実践例"}]}, "item_type_id": "21", "owner": "3", "path": ["24"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10228/4526", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2010-02-02"}, "publish_date": "2010-02-02", "publish_status": "0", "recid": "3395", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学習ゲーム作成のための部分構造交換法とその実践例"], "weko_shared_id": 3}
学習ゲーム作成のための部分構造交換法とその実践例
http://hdl.handle.net/10228/4526
http://hdl.handle.net/10228/45266ee25856-6f88-4a51-9467-d51e8ccdd815
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
20100202094042185_1.pdf (693.7 kB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 = Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-02-02 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学習ゲーム作成のための部分構造交換法とその実践例 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Partial Exchange Method for Designing Digital Learning Games | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
著者 |
梅津, 孝信
× 梅津, 孝信× 平嶋, 宗× 竹内, 章 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 学習への動機付けを高める一つの方法として学習ゲームが注目されているが,その作成は難しく,また,作成プロセスについてはほとんど論じられていないのが現状である.そこで本研究では,その学習ゲームを作成するための手法として「部分構造交換法」を提案する.これは,ゲームに使用されているオブシェクトを,それと同じ構造をしている学習すべき対象物と交換することによって,学習ゲームを容易に作成するといったものである.この方法によって作成された学習ゲームにおいて,学習すべき対象は,ゲーム中のよく似た構造のオブジェクトと交換されることにより,あたかもゲームの一部であるかのように振舞うことになる.そのため,追加された学習対象は,学習すべき対象物でありゲームの一部でもあるとみなすことができるものとなり,高い動機付けのもとで学習できる学習ゲームとなることが期待できるのではないかと考える.本論文では,この部分構造交換法とその実践例を報告する. | |||||
書誌情報 |
電子情報通信学会論文誌. D-I, 情報・システム, I-情報処理 巻 J88D-1, 号 1, p. 36-44, 発行日 2005-01-01 |
|||||
出版社 | ||||||
出版者 | 社団法人電子情報通信学会 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11341020 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0915-1915 | |||||
著作権関連情報 | ||||||
権利情報 | Copyright (c) (社)電子情報通信学会2005 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 知的学習支援システム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習ゲーム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 設計方法論 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
査読の有無 | ||||||
値 | yes | |||||
業績ID | ||||||
2C78ED89EF26C51A492576B9001C5D7C | ||||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Umetsu, Takanobu | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Hirashima, Tsukasa | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Takeuchi, Akira | |||||
言語 | en | |||||
姓名 | 竹内, 章 | |||||
言語 | ja | |||||
姓名 | タケウチ, アキラ | |||||
言語 | ja-Kana |