WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "dfe643c4-bc6f-4fc1-a55f-6adb5b0a0061"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "2000319", "owner": "14", "owners": [14], "owners_ext": {"displayname": "九工大 水野", "username": "mizuno_q_kodai"}, "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000319"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kyutech.repo.nii.ac.jp:02000319", "sets": ["277"]}, "author_link": ["22138"], "control_number": "2000319", "item_21_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-12-27", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageStart": "No.3", "bibliographicVolumeNumber": "10", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "九州地区国立大学教育系・文系研究論文集", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "The Joint Journal of the National Universities in Kyushu. Education and Humanities", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_21_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では九州工業大学で提供される3タイプの国際教育機会(海外派遣プログラム、学内国際共修プログラム、学内国際交流施設)に関する自由記述アンケートへの回答をポジショニング理論の視点から分析する。グローバルエンジニア養成教育という大学の方針のもと、カリキュラムの国際化が様々な形態で具現化されているが、それらを活用する学生数はそれほど多くない。学生の行動を、個人あるいは個別プログラムの「問題」ではなく、社会的に意味のある行為として捉えることで、国際教育が展開されるローカルな地域の理解を深めることが本稿の目的である。分析を通して対話相手(分析者)との関係性におけるポジション表明として「意欲なし」「不安」「優先度」などのレトリックが使われていることが分かり、回答者のアイデンティティ交渉を理解する手掛かりとなった。さらに彼らが理解するローカルな社会規範から隠れたカリキュラムの一端が明らかになった。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_21_description_5": {"attribute_name": "備考", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.10,No.1に査読を経て受理された。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_21_publisher_7": {"attribute_name": "出版社", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "九州地区国立大学間の連携事業に係る企画委員会リポジトリ部会", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_21_select_59": {"attribute_name": "査読の有無", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "yes"}]}, "item_21_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1882-8728", "subitem_source_identifier_type": "EISSN"}]}, "item_21_version_type_58": {"attribute_name": "出版タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "Kato, Reiko", "creatorNameLang": "en"}, {"creatorName": "加藤, 鈴子", "creatorNameLang": "ja"}], "familyNames": [{"familyName": "Kato", "familyNameLang": "en"}, {"familyName": "加藤", "familyNameLang": "ja"}], "givenNames": [{"givenName": "Reiko", "givenNameLang": "en"}, {"givenName": "鈴子", "givenNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "22138", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "30633151", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000030633151"}, {"nameIdentifier": "100000801", "nameIdentifierScheme": "九工大研究者情報", "nameIdentifierURI": "https://hyokadb02.jimu.kyutech.ac.jp/html/##_ja.html"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-12-14"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "01Kato_10-01-2023.pdf", "filesize": [{"value": "3.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 3600000.0, "url": {"url": "https://kyutech.repo.nii.ac.jp/record/2000319/files/01Kato_10-01-2023.pdf"}, "version_id": "1517ae66-0ba2-4771-9b09-34409b9c314f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ポジショニング理論", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "カリキュラムの国際化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アイデンティティ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "隠れたカリキュラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "工業系大学におけるカリキュラムの国際化とポジショニング ―「グローバル」と「エンジニア」の狭間で―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "工業系大学におけるカリキュラムの国際化とポジショニング ―「グローバル」と「エンジニア」の狭間で―", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Positioning Curriculum Internationalization at an Engineering University: In between \"global\" and \"engineering\" education", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "21", "owner": "14", "path": ["277"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10228/0002000319", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-12-14"}, "publish_date": "2023-12-14", "publish_status": "0", "recid": "2000319", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["工業系大学におけるカリキュラムの国際化とポジショニング ―「グローバル」と「エンジニア」の狭間で―"], "weko_shared_id": -1}
工業系大学におけるカリキュラムの国際化とポジショニング ―「グローバル」と「エンジニア」の狭間で―
http://hdl.handle.net/10228/0002000319
http://hdl.handle.net/10228/000200031914cde520-7b67-410f-a889-e9d7ad8db901
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
01Kato_10-01-2023.pdf (3.6 MB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 = Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-12-14 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 工業系大学におけるカリキュラムの国際化とポジショニング ―「グローバル」と「エンジニア」の狭間で― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Positioning Curriculum Internationalization at an Engineering University: In between "global" and "engineering" education | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
著者 |
加藤, 鈴子
× 加藤, 鈴子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では九州工業大学で提供される3タイプの国際教育機会(海外派遣プログラム、学内国際共修プログラム、学内国際交流施設)に関する自由記述アンケートへの回答をポジショニング理論の視点から分析する。グローバルエンジニア養成教育という大学の方針のもと、カリキュラムの国際化が様々な形態で具現化されているが、それらを活用する学生数はそれほど多くない。学生の行動を、個人あるいは個別プログラムの「問題」ではなく、社会的に意味のある行為として捉えることで、国際教育が展開されるローカルな地域の理解を深めることが本稿の目的である。分析を通して対話相手(分析者)との関係性におけるポジション表明として「意欲なし」「不安」「優先度」などのレトリックが使われていることが分かり、回答者のアイデンティティ交渉を理解する手掛かりとなった。さらに彼らが理解するローカルな社会規範から隠れたカリキュラムの一端が明らかになった。 | |||||
言語 | ja | |||||
備考 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.10,No.1に査読を経て受理された。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 en : The Joint Journal of the National Universities in Kyushu. Education and Humanities 巻 10, 号 1, p. No.3, 発行日 2023-12-27 |
|||||
出版社 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 九州地区国立大学間の連携事業に係る企画委員会リポジトリ部会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 1882-8728 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ポジショニング理論 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カリキュラムの国際化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アイデンティティ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 隠れたカリキュラム | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
査読の有無 | ||||||
値 | yes |