ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文
  2. 3 社会科学

Web授業アンケート

http://hdl.handle.net/10228/4847
http://hdl.handle.net/10228/4847
8138df80-9ea6-4ab6-a17c-fd885af5a0b8
名前 / ファイル ライセンス アクション
CAE13_80.pdf CAE13_80.pdf (453.6 kB)
Item type 学術雑誌論文 = Journal Article(1)
公開日 2011-08-03
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
タイトル
タイトル Web授業アンケート
言語 ja
タイトル
タイトル Lecture Questionnaire using the Web
言語 en
言語
言語 jpn
著者 廣瀬, 英雄

× 廣瀬, 英雄

WEKO 879
e-Rad_Researcher 60275401
Scopus著者ID 56153010700

en Hirose, Hideo

ja 廣瀬, 英雄

ja-Kana ヒロセ, ヒデオ


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 Web を利用した授業のアンケートを毎講義後行い、学生個々の授業出席率、授業理解度の変化などと、筆記試験の成績との関連を調査した。その結果、1)安定して高い授業理解度を示す学生の試験成績は良い、2)それ以外の学生の授業理解度は個々の学生によって授業毎に大きく変動している、3)授業総合評価と授業理解度とは強い相関がある、4)出席率の低い学生には好成績は望めないが、出席率が高いからといって好成績になるとは限らない、5)欠席者には授業理解度0 という情報を与えることで、授業理解度と試験成績との強い相関関係が得られるが、欠席情報を欠落させれば両者に相関がなくなる方に働くことなど、通常行われている講義最終日のみの授業アンケートだけでは把握しにくい事柄が分かった。また、質問事項への即時対応、データ整理の効率化、コンカレントな授業設計可能性など、web 利用効果は大きいことも分かった。By investigating the relations among academic records, attendance rates, degree of lecture comprehension, and lecture evaluation by students for each lecture, we found the following results which would hardly be recognized when we use only the questionnaire at the last lecture. The results are, 1) students who constantly show the high lecture comprehension will take high score, 2) other students show high variances of lecture comprehension, 3) there is a strong relation between the lecture presentation and the lecture comprehension, 4) low attendance rate students would take low academic scores, but highattendance rate students do not always take high scores , 5)ahigh correlation between the lecture comprehension and the academic score can be observed if the lecture absence is regraded as no comprehension, but it can not if the absence is not considered. The web questionnaire database system will make us concurrent lecture designs, efficient data arrangements,and stions for each lecture.
書誌情報 コンピュータ&エデュケーション

巻 13, p. 80-84, 発行日 2002-11-29
出版社
出版者 CIECコンピュータ利用教育協議会
キーワード
主題Scheme Other
主題 授業理解度
キーワード
主題Scheme Other
主題 授業評価
キーワード
主題Scheme Other
主題 成績
キーワード
主題Scheme Other
主題 WWW
キーワード
主題Scheme Other
主題 コンカレント授業設計
キーワード
主題Scheme Other
主題 lecture comprehension
キーワード
主題Scheme Other
主題 lecture evaluation
キーワード
主題Scheme Other
主題 academic records
キーワード
主題Scheme Other
主題 concurrent lecture design
出版タイプ
出版タイプ AM
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa
査読の有無
値 yes
研究者情報
URL https://hyokadb02.jimu.kyutech.ac.jp/html/228_ja.html
連携ID
値 97
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 13:50:44.955507
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3